GMOインターネットグループは、2024年1月23日、「GMOインターネットTOWER」26階に、サイバー攻撃の防御・分析拠点「GMOイエラエSOC 用賀」を開設しました。
世界No.1のホワイトハッカー集団を擁するGMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社が活用し、24時間365日稼働のアウトソース型「SOCサービス」を提供しています。
エンジニアが常駐する「第一SOC」と緊急時対応の「第二SOC」の2拠点体制で、日本のサイバーセキュリティの強化に貢献します。

プレスリリース
SNSでの発信
GMOがSOC拠点を開設、攻撃監視・防御サービスの提供も開始 https://t.co/CrVHl5uZpH
— 熊谷正寿【GMO】 (@m_kumagai) January 23, 2024
サイバー攻撃の監視や攻撃に対する防衛を集中的に行うセキュリティ・オペレーション・センターとして
「GMOイエラエSOC 用賀」の本格的な運用を開始します!
「誰もが犠牲にならない社会」をミッションに掲げ、より一層セキュリティ事業を進めて参ります。https://t.co/IDVZVbUl9J#SOC pic.twitter.com/oswS1Hm27E
— GMOインターネットグループ (@GMOGroup) January 23, 2024
SNSの反応
ポストに使われてる画像、何かの生成AIで作った画像かとおもったら、本当にSOCセンターらしい。
ユーザー公開用のスタジオ的な用途も想定ということだが、面白い試みだなぁ https://t.co/PUwGhKZC11— 量産型IGALOG (@igaos) January 23, 2024
ドラマの世界のSOCやなw
めちゃんこサイバーやw
こんなん作りたかった。。。 https://t.co/nXlnYwSxq1— お小遣い3万もりた (@youngman2004) January 24, 2024
かっちょいいな
雇ってくれないかなw https://t.co/ooxKVN6tA4— Mr.Rabbit (@01ra66it) January 24, 2024